パクチー好き必見! エスニック料理の食材はカネマンで
エスニック料理ブームを火種に、女性を中心に人気沸騰中のパクチー。
街の飲食店でもパクチーを使った料理を多く見かけるようになりました。ちょっとクセがあるため好みが分かれるパクチーですが、大好きな人にはその香りがたまらないですよね。
今回はそんなパクチーファン必見の船橋市場のお店を紹介します!
いつでもパクチーが手に入るお店に
お話を伺ったのは、新鮮なお野菜や、ワサビやつまものなどまで扱う青果店の有限会社カネマンさん。
店内のガラスケースには食材を引き立てる、季節の添え物・葉物が並びます。扱う葉は笹やヒバ、 杉やハラン等が並び多くの飲食店に重宝されています。
そんなカネマンさんで今、力を入れているのがパクチー。別名コリアンダー(英語)、香菜(シャンツァイ 中国語)とも呼ばれる野菜です。このパクチーが通年で手に入るのがカネマンさんの特徴。関連商品として船橋セレクションの認証を受けた「コリアンダーペースト」なども販売しています。
パクチーはエスニック料理に欠かせないハーブで、その香りや味が非常に特徴的。栄養価が高くビタミン類が豊富に含まれているため、消化を促進したり、疲労回復、体内の有害物質を排出するデトックス効果、アンチエイジング効果など嬉しい効果効能があるといいます。
ただ、一年中、生産していくのが難しい食材なため、欲しい時に手に入らない事もあるそう。また、葉物は時間をおくと葉が溶けてしまうため、保管も難しいといいます。
そんな悩みに応え、いつでも新鮮なパクチーを食べていただきたいと、カネマンさんではパクチーを通年販売。薬園台にあるアジアンハーブ専門店、株式会社ZUCI(シュチ)さんと連携した葉物を中心に扱うお店ならではの取り組みです。
取り扱っているのは、「パクチータイ」と呼ばれるタイ国の主なパクチー3種類の一つ。国内でも人気のものです。
ZUCIのオーナーさんが現地に直接赴き、仕入れた種を使用して国内で栽培。それがカネマンさんで販売されています。仕入れの際は千葉県野田市にある農家さんより直送。時期によっては、首都圏他に長野県、沖縄県からも入荷するため、新鮮な状態のパクチーがいつでも店内に並びます。価格もほとんど変動がありません。
また、1束100gからの小売もあるので、飲食店だけでなく、もちろん一般の方も購入できます。パクチーが欲しい時に、安定した価格で手にはいる。これは嬉しいですね。
ペーストで美味しく手軽に楽しめる!
もう一つ、パクチー好きな方にオススメなのが千葉県産のパクチーとニンニクを使用した生香辛料。船橋セレクション認定商品にもなっている『コリアンダーペースト』です。NHK朝の番組「うまいッ」でパクチー料理を楽しむシーンに登場した魅惑の調味料で、無添加、無着色の話題沸騰の逸品です。
このペーストには塩分やオイルを加えておらず、様々なジャンルの料理に合うよう仕上がっています。パック詰めされ冷凍保存できるので、いつでも食卓でその香りと美味しさを味わえるのも特徴。最近ではエスニック料理だけでなく、和食料理店でも仕入れられることも多いというパクチー。和洋中と様々な食卓で活躍できるので、自宅での創作料理にも取り入れてみてはいかがでしょうか?
カネマンさんでは、パクチーの他に青パパイヤなど、珍しいお野菜も販売中。エスニック料理の食材を手に入れることが出来る青果店さんとしても、おすすめです!
今回取材したお店
店名:有限会社 カネマン
詳細:https://funabashi-ichiba.jp/fruit/5019/