本日のイチオシはコレ! イワシです。
スーパーで一年中手に入るイワシですが、市場のイワシは鮮度と大きさ、脂のノリが違います。
鮮度の違いはウロコがたくさん残っていること、脂のノリは丸々としいることを基準に選べば間違いなし!
イワシは夏に旬を迎えるのですが、梅雨イワシなどと言われるように、暑くジメジメしだした頃から秋までとても美味しくいただけます。
わざわざ市場に来てまでイワシを買うのは・・・ ところがどっこい、良いイワシは美味しいから病みつきになりますよ~
今回のは北海道産です。 近海物より脂のノリはいいかも。 しかもかなりの大きさです。
ウロコは包丁でこすり落とします。
頭を落としたら腹の堅いところも切り落とします。
腹の中を洗ったところ。 イワシは鮮度落ちが激しいからここまで一気に進めましょう。
手開きして外した骨! 両手を使うので開くところの写真はありません~
尾っぽ落として腹骨をすきました。
今回は酢〆にします。
軽く塩を振って冷蔵庫で30分放置してから、キッチンペーパーで水分を取ります。
寿司酢と穀物酢を半分ずつ入れたタッパーへイワシを入れます。
写真は皮側を浸したところ。15分したら裏返してまた15分浸します。
時間の配分はお好みで調節してください。
取り出して手で皮をむいたところ。
盛りつけました!
途中の写真が少ないのは鮮度保持のため素早く作業したからです。
夏の暑い時期には、軽く酢で〆たイワシは最高かも。
キンキンに冷えたビールがよく合っていて、もう止まりませ~ん。
脂ノリノリなので、たくさんは食べられないのですが、コレ、病みつきになること間違いなし!
普通に刺身でも美味しくいただけますが、酢〆と2種類用意して食べ比べることをお勧めします。
市場では、スーパーに並ぶレギュラーものとは違った、プロが使うイワシがたくさん売り場に並んでいます。
鮮度抜群のイワシをゲットしに市場へGOGO!!
それでは次回の更新をお待ちください。
魚をこよなく愛する箱ちゃんが旬の魚や美味しい食べ方を発信!
箱ちゃんの晩酌 ~カンパチのから揚げで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、カンパチのから揚げで一杯やりました。 ブリやカンパチ、カツオなど、そこそこの大きさの魚を刺身にしたとき、食べきれなかった分をその日のうちに衣つけて揚げておいて、翌 […]
箱ちゃんの晩酌 ~天然の生本マグロで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、天然の生本マグロで一杯やりました。 マグロ屋さんから「良いマグロが入荷したよ~」って声をかけられたものだから・・・ 早速ゲット! 赤身と中トロとネギ […]
箱ちゃんの晩酌 ~金目鯛で一杯・キンメダイ~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は金目鯛で一杯やりました。 金目鯛は通年入荷していますが、産地やサイズによってお値段もいろいろ。 刺身でも煮付でも美味しいからオススメの魚です。 久しぶ […]
天然もずく ~天然モズク・天然生もずく~
本日のお品はコレ! 天然もずくです。 売り場を歩いていたら、魚屋さんから「天然もずくが入荷しているよ~」って声をかけられたものだから・・・早速ゲットしました。 市場で扱う「もずく」は、そこそこの量が入って […]
箱ちゃんの晩酌 ~富士の介で一杯・サーモン~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、富士の介で一杯やりました。 以前、紹介したことがある富士の介ですが、どんな魚かというと養殖された、キングサーモンとトラウト(ニジマス)の交配種で、山梨県のブランド […]