船橋市場の肉屋に聞く! 失敗しないイベント用食材(お肉)購入の方法
海や山に出かける行楽シーズン。キャンプ場や海辺、神社・公園などでお祭りやバーベキューを楽しむ季節がやってきました!でも大きなイベントほど悩んでしまうのが食材の仕入れ。中でもお肉などの生ものは人数や天候に応じて調整が必要です。
そんな時に頼りになるのが、船橋市場の専門店。今回はイベント用の食材購入を予定している方にぴったりの、肉の専門店・有限会社 中村屋肉店さんにお話を伺ってきました。
誰でもが買える美味しいお肉を取り揃える市場のお肉専門店
中村屋肉店では5月からバーベキュー等のイベントを控えたグループの利用、6月頃から秋の学園祭やバザーの為に口コミで下見で訪れる方が増え出します。
夏は焼肉、冬は鍋物、人気のモツの煮込みは年中利用があるといいます。また、ローストビーフ等の調理用に肉のブロックで買っていく方には、欲しい量に合わせて調整し販売。店内に並ぶ肉は、地域で好まれるものを多く取り揃え、船橋市内の小中学校の学校給食に国産品を納品している為、回転が早く肉の鮮度が良いのが特徴だそうです。
お客様が買い求める量は、一度に2 -3日分から1週間分が多いそう。
「200から300グラム位からOK。遠慮なく気軽にどうぞ」と店長の増田さん。
「他のお店も見て回る方は先に注文するのがコツ。その間にカットして冷蔵庫に入れておくので、最後に取りに来るだけで便利」と話します。
バーベキューやイベントでの利用方法に注目!
中村屋肉店でのお肉購入は、無駄なく失敗がないというメリットがあります。
例えば、大量の焼きそばを作ることになった時、一度に焼ける鉄板の大きさに合わせて肉の量を調整しカット、それを作る回数分に小分けしてくれます。その後は発砲スチロールに氷を入れた状態で保管。そのままイベントで利用できるということなので、とても便利で魅力的です。
さらに、リピーターが多い理由がもうひとつ。
天候に左右されやすいバザーやお祭りは、当日を迎えるまでなにかと心配がつきもの。しかし、中村屋肉店さんでは、前日の午前中までならのキャンセルの対応ができるそうです。大量のフランクフルトなどのキャンセルもOK。
たくさんのイベント用食材を納品しているからこそ、提供の調整が可能ということで購入者も安心です。
アドバイスもあり、オーダーメイドができるお店。親切かつ便利なのが嬉しいですね。
情報次第でアドバイスや肉が変わる!?
イベント用のお肉の注文については、
「何で焼くかが大事。鉄板なのか網なのかによってもカットも変わる。事前に何を求めてどういう風にしたいか情報をまとめおくと、相談に応じてお肉を調整しカットできる。情報を集めた上で注文をつけたほうがいい」
と増田さん。
最後に注文の際に用意しておくと便利な情報をまとめました!
- 1 網で焼くのか鉄板焼くのか
- 2 予算
- 3 人数
- 4 子供か大人かの比率。
- 5 女性か男性かの比率。
- 6 何をどのくらい食べたいか(豚・鶏・牛の割合等)
- 7 質より量か、量より質か
※中村屋肉店では、電話での注文もOK。配送は、決まった配送ルートに沿って対応できるかどうか応相談。
これを踏まえて、今年は食材購入で失敗しないイベントを目指してみませんか?
今回取材したお店
店名:有限会社 中村屋肉店
詳細:https://funabashi-ichiba.jp/relation/5100/