本日は貝づくし(^○^)3つの貝の食べ方を簡単に紹介していきたいと思います!
まずは「岩ガキ」から!
ゴツゴツしてて痛いので慣れない人は、軍手をつけて作業するといいですね(^^)/
貝の平らな方を上にして、かなづちで貝の先っちょを割ってから作業スタート!
割れ目からステーキナイフを差し込んで
ぐりぐりやって貝柱を切ると
じゃん!(^_^)/ 割れました!
すごい身の大きさですね~( ^)o(^ )
このまま1口でほおばるもよし!切って食べてもよし!!
お次の貝は、「ながらみ」!
これで1㎏あるんですよ~
市場に入荷するものは砂出し済なので安心です
鍋に水張って塩入れて・・・
そしたら火をつけて沸騰して1分間ぐらい塩ゆでしていきます(^^♪ 水気とって冷ましたら
はい!できあがり(^_^)/ プリプリしていてとても美味しそう♪
爪楊枝でクルリと引っ張り出して、パクパクいきましょう
も~、いくらでも食べられます
最後は「ホンビノス貝」!
結構デカいです!
水につけてよ~く洗いましょう
最近よく話題になるホンビノスですが、元は外国から来たとのこと
いつの間にかに船橋でじゃんじゃん採れるようになりました
このホンビノスは、発見された当時、ヴィーナス属であったことからヴィーナス貝と呼ばれ、
それがヴィーナス → ビーナス → ビノスというように変化していって、
今の「ホンビノス」という名前になったそうです(^○^)
雑談はこの辺にして、、、
ホンビノスはハマグリと同じように酒蒸しで食べると美味しいです!!
ただ、注意点が1つ!
熱を通しすぎると、固くなって美味しさが半減してしまうので、貝が開いたらすぐに取り出しましょう(^^)/
う~ん、今夜はお酒が止まりませ~ん
他にも、クラムチャウダーや刻んで炒め物に入れてもいいですね
これらのような、スーパーで見かけない珍しい貝が市場ならいつでも手に入ります!(^○^)
ぜひみなさん、船橋市場へいらしてください!!心よりお待ちしております(^_^)/
魚をこよなく愛する箱ちゃんが旬の魚や美味しい食べ方を発信!
箱ちゃんの晩酌 ~カンパチのから揚げで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、カンパチのから揚げで一杯やりました。 ブリやカンパチ、カツオなど、そこそこの大きさの魚を刺身にしたとき、食べきれなかった分をその日のうちに衣つけて揚げておいて、翌 […]
箱ちゃんの晩酌 ~天然の生本マグロで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、天然の生本マグロで一杯やりました。 マグロ屋さんから「良いマグロが入荷したよ~」って声をかけられたものだから・・・ 早速ゲット! 赤身と中トロとネギ […]
箱ちゃんの晩酌 ~金目鯛で一杯・キンメダイ~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は金目鯛で一杯やりました。 金目鯛は通年入荷していますが、産地やサイズによってお値段もいろいろ。 刺身でも煮付でも美味しいからオススメの魚です。 久しぶ […]
天然もずく ~天然モズク・天然生もずく~
本日のお品はコレ! 天然もずくです。 売り場を歩いていたら、魚屋さんから「天然もずくが入荷しているよ~」って声をかけられたものだから・・・早速ゲットしました。 市場で扱う「もずく」は、そこそこの量が入って […]
箱ちゃんの晩酌 ~富士の介で一杯・サーモン~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、富士の介で一杯やりました。 以前、紹介したことがある富士の介ですが、どんな魚かというと養殖された、キングサーモンとトラウト(ニジマス)の交配種で、山梨県のブランド […]