本日の一品はこれ、マゴチです!
「見たことも聞いたこともない!」という人も多いのではないでしょうか?
一般的なお寿司屋さんや魚屋さんではあまり見かけませんよね~
ところが!“夏の河豚” と称されるほど、コチの刺身は美味しいんです!!あ、ちなみに河豚って、フグのことですよ~(^^♪
コチの旬は夏であり、東京湾ではこの高級魚を釣るための “照りゴチ釣り” という夏の風物詩があるそうです(^^)/
では早速、このコチを捌いていきたいと思います~
腕が鳴りますね!
まずはトゲが手に刺さると痛いので、、、
このように、先にヒレをハサミで切り落とします。
お次はいつも通り、
ペットボトルのキャップを使ってウロコを落としていき
頭とカマをはずして
腹の中を洗っていきます。
次に背中を上にしたまま、包丁を入れます。
こんな感じですかね~
3枚になるとこうなります(^○^)
そしてコチを捌くうえで1番厄介なのが。。。
そう!腹骨です。
この腹骨、奥の方まで食い込んでいるので、このままでは薄くすくことができないんですね(*_*)
ほんとにがっつり奥まで食い込んでいてなかなか抜けないので、
このように、
ペンチで引っこ抜いてしまうか、、
ちょっともったいないですが、思い切って大きく切り取ってしまいましょう!
はい!残った腹骨を抜き終わりました(^_^)/
お次は、
しっぽの方から皮を引いていきます。
魚体が丸いので、1発で皮が引けないことが多いのですが、
今回はばっちり決まりました!( ^)o(^ )
じゃん!
あとは一口サイズにそぎ切りして————————
美味しくいただきました(*^_^*)
コチの刺身は本当に絶品なので、みなさんもぜひ船橋市場でコチを買ってさばいてみてください!!
コリコリした触感に加え、甘海老のような甘さもあり、食べたらまた食べたくなりますよ~( ^)o(^ )
そして刺身も美味しいですが、
コチのアラも良いダシが出るので、捨てずに汁物に使っていただくのもおすすめです!
捨てるところありませんよ~
それでは、次回の更新もお楽しみに(^^)/
魚をこよなく愛する箱ちゃんが旬の魚や美味しい食べ方を発信!
箱ちゃんの晩酌 ~カンパチのから揚げで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、カンパチのから揚げで一杯やりました。 ブリやカンパチ、カツオなど、そこそこの大きさの魚を刺身にしたとき、食べきれなかった分をその日のうちに衣つけて揚げておいて、翌 […]
箱ちゃんの晩酌 ~天然の生本マグロで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、天然の生本マグロで一杯やりました。 マグロ屋さんから「良いマグロが入荷したよ~」って声をかけられたものだから・・・ 早速ゲット! 赤身と中トロとネギ […]
箱ちゃんの晩酌 ~金目鯛で一杯・キンメダイ~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は金目鯛で一杯やりました。 金目鯛は通年入荷していますが、産地やサイズによってお値段もいろいろ。 刺身でも煮付でも美味しいからオススメの魚です。 久しぶ […]
天然もずく ~天然モズク・天然生もずく~
本日のお品はコレ! 天然もずくです。 売り場を歩いていたら、魚屋さんから「天然もずくが入荷しているよ~」って声をかけられたものだから・・・早速ゲットしました。 市場で扱う「もずく」は、そこそこの量が入って […]
箱ちゃんの晩酌 ~富士の介で一杯・サーモン~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、富士の介で一杯やりました。 以前、紹介したことがある富士の介ですが、どんな魚かというと養殖された、キングサーモンとトラウト(ニジマス)の交配種で、山梨県のブランド […]