本日のお品はコレ! イサキです。
塩焼きが美味しいことでよく知られています。
イサキは年間を通して入荷がありますが、初夏から入梅にかけて脂ノリノリでとっても美味しくなります。
真子や白子が大きくなるのもこの頃で、身だけでなくそれも美味しいんですよ。
市場に入荷するのは500g位から1kg位のものが一般的で、鮮度抜群だからお刺身でいただきましょう。
イサキの背びれには鋭いトゲがあり、刺さると痛いので先に切り落とします。
コレ! 忘れると・・・よく刺さります。
ウロコはいつもどおりペットのキャップが便利でよろしいかと。
だから、必ず先にひれを切るんですね。
準備OK!
頭を落としてワタとって・・・
ラッキー! 立派な白子が出てきました。
白子は酒に半日浸して臭みをとります。
こちらは後で白子ポン酢でただきます。
それではさばいていきましょう。
もう、三枚になりました~
丁寧に腹骨をすいて・・・
中骨は切り落とします。
皮は尾っぽのほうから引きます。
皮目の下にうっすらと白い脂がのってるの見えますか~
残りの半身は骨抜きで抜きます・・・
なぜかというと、皮をバーナーで炙るから。
イサキの湯引きは良くありますが、炙りも結構イケるんですよ!
素早く氷水で冷やして・・・
ハイ! 盛り付け完了!!
左側は皮なしで、右側は皮付きでいただきました。 皮目の香ばしさが絶品です。
そして、白子はこんな感じ。
イサキは今が旬です!
これから真夏までは真子や白子も楽しめます。
もちろん塩焼きも最高に美味しいから、イサキ祭ができるかも。
う~ん、お酒が止まりませんな。
市場には毎日入荷していますので、ぜひぜひゲットしてみてください。
それではまたの更新をお待ちください。
魚をこよなく愛する箱ちゃんが旬の魚や美味しい食べ方を発信!
箱ちゃんの晩酌 ~カンパチのから揚げで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、カンパチのから揚げで一杯やりました。 ブリやカンパチ、カツオなど、そこそこの大きさの魚を刺身にしたとき、食べきれなかった分をその日のうちに衣つけて揚げておいて、翌 […]
箱ちゃんの晩酌 ~天然の生本マグロで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、天然の生本マグロで一杯やりました。 マグロ屋さんから「良いマグロが入荷したよ~」って声をかけられたものだから・・・ 早速ゲット! 赤身と中トロとネギ […]
箱ちゃんの晩酌 ~金目鯛で一杯・キンメダイ~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は金目鯛で一杯やりました。 金目鯛は通年入荷していますが、産地やサイズによってお値段もいろいろ。 刺身でも煮付でも美味しいからオススメの魚です。 久しぶ […]
天然もずく ~天然モズク・天然生もずく~
本日のお品はコレ! 天然もずくです。 売り場を歩いていたら、魚屋さんから「天然もずくが入荷しているよ~」って声をかけられたものだから・・・早速ゲットしました。 市場で扱う「もずく」は、そこそこの量が入って […]
箱ちゃんの晩酌 ~富士の介で一杯・サーモン~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、富士の介で一杯やりました。 以前、紹介したことがある富士の介ですが、どんな魚かというと養殖された、キングサーモンとトラウト(ニジマス)の交配種で、山梨県のブランド […]