本日は、箱ちゃんの弟子が〆サバを作りました(^^)/
船橋市場で仕入れてきました!このサバは養殖なので脂がたっぷりのっています。
写真でもわかるほど脂がぎらぎらしていて、すでに美味しそうです!
ちなみに今までの魚の捌き暦は、アジ5匹だけですので、不安がいっぱいありましたが、
箱ちゃんに教えてもらったやり方でやってみました!
まずは3枚おろし!
身が崩れてしまいました。。
しかし、箱ちゃんにもらったこの出刃包丁、切れ味抜群です。
やはり、良い包丁で捌くのは楽しいですね(^o^)/
骨をとって、
塩で1時間ほどしめました。
お次は
酢でしめましたが、
養殖で脂がたっぷりのっているので、
なかなか酢が入っていきませんので、
3時間ほど寝かせました。
じゃん!
身がぼろぼろなのは許してください。。笑
でも、盛り付けたらなかなか美味しそうにできましたよ~(*^_^*)
脂がのっていて、最高においしかったです!
ぜひ、みなさんも船橋市場でお魚を買って、捌きに挑戦してみてください(^^)/
それでは、次回の箱ちゃんの弟子の更新も楽しみにしててくださーい(^_^)
魚をこよなく愛する箱ちゃんが旬の魚や美味しい食べ方を発信!
箱ちゃんの晩酌 ~カンパチのから揚げで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、カンパチのから揚げで一杯やりました。 ブリやカンパチ、カツオなど、そこそこの大きさの魚を刺身にしたとき、食べきれなかった分をその日のうちに衣つけて揚げておいて、翌 […]
箱ちゃんの晩酌 ~天然の生本マグロで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、天然の生本マグロで一杯やりました。 マグロ屋さんから「良いマグロが入荷したよ~」って声をかけられたものだから・・・ 早速ゲット! 赤身と中トロとネギ […]
箱ちゃんの晩酌 ~金目鯛で一杯・キンメダイ~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は金目鯛で一杯やりました。 金目鯛は通年入荷していますが、産地やサイズによってお値段もいろいろ。 刺身でも煮付でも美味しいからオススメの魚です。 久しぶ […]
天然もずく ~天然モズク・天然生もずく~
本日のお品はコレ! 天然もずくです。 売り場を歩いていたら、魚屋さんから「天然もずくが入荷しているよ~」って声をかけられたものだから・・・早速ゲットしました。 市場で扱う「もずく」は、そこそこの量が入って […]
箱ちゃんの晩酌 ~富士の介で一杯・サーモン~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、富士の介で一杯やりました。 以前、紹介したことがある富士の介ですが、どんな魚かというと養殖された、キングサーモンとトラウト(ニジマス)の交配種で、山梨県のブランド […]