久しぶりの更新です。三ヵ月以上かも・・・
さてさて、本日のお品はコレ! 富士の介です。
富士の介は、味の良いキングサーモンと育てやすいニジマスを交配した養殖魚で、山梨県のブランド魚とのこと。
最近になって流通するようになった新しい魚なんですね。
某番組で「絶品」だと紹介されたようですが、市場にはなかなか入荷しないのでどんなお味か興味深々でした。
たま~に入荷しても基本は注文品なので入手できず・・・ところが売り場を歩いていたら並んでいるところを見つけてしまいました! しかも、かなりデカイこと!!
他のサーモン系はだいたい銀色なのですが、富士の介は金色に輝いていてとってもキレイです。
今回ゲットした富士の介は2キロ半以上ありました。 長くてデカイからいつもより大きなまな板を使いました。
ウロコ取ってエラ・ワタ抜きました。 サーモン系は骨の付き方が違うので、さばくのに少々コツがいるかも。
身が鮮やかなオレンジ色でとってもキレイです。 色だけでも感動ものです。
盛り付け完了。 ホントはとっても鮮やかなのですが、写真の腕がイマイチなので・・・
お味のほうは、こりゃまたビックリ仰天! ウマイことウマイこと!! 評判以上の美味しさです。
富士の介は、養殖物のサーモンにありがちな脂のギトギト感は全くなく、さっぱりした食感ですがしっかりと脂の甘味が感じられ、いくらでも食べられそうなお味です。
たまにサーモンが苦手だという方がいますが、たぶん独特のサーモン臭が原因かなと思います。
だけど、富士の介は全く臭みがないので、抵抗なく受け入れられること間違いなし!
お値段はかなりの高級魚って感じで、いつでも手に入るわけではありませんが、箱ちゃんのオススメの魚です。
1本丸ごとだと、刺身では多すぎるかもしれませんが、かなり持ちがいいし焼き物にもバッチリで、アラも味噌汁に使えますから全部イケちゃうと思います。
市場には様々なサーモンが並びますので、食べ比べてもいいかも。
それでは皆さんのご来場をお待ちしています。
魚をこよなく愛する箱ちゃんが旬の魚や美味しい食べ方を発信!
箱ちゃんの晩酌 ~カンパチのから揚げで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、カンパチのから揚げで一杯やりました。 ブリやカンパチ、カツオなど、そこそこの大きさの魚を刺身にしたとき、食べきれなかった分をその日のうちに衣つけて揚げておいて、翌 […]
箱ちゃんの晩酌 ~天然の生本マグロで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、天然の生本マグロで一杯やりました。 マグロ屋さんから「良いマグロが入荷したよ~」って声をかけられたものだから・・・ 早速ゲット! 赤身と中トロとネギ […]
箱ちゃんの晩酌 ~金目鯛で一杯・キンメダイ~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は金目鯛で一杯やりました。 金目鯛は通年入荷していますが、産地やサイズによってお値段もいろいろ。 刺身でも煮付でも美味しいからオススメの魚です。 久しぶ […]
天然もずく ~天然モズク・天然生もずく~
本日のお品はコレ! 天然もずくです。 売り場を歩いていたら、魚屋さんから「天然もずくが入荷しているよ~」って声をかけられたものだから・・・早速ゲットしました。 市場で扱う「もずく」は、そこそこの量が入って […]
箱ちゃんの晩酌 ~富士の介で一杯・サーモン~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、富士の介で一杯やりました。 以前、紹介したことがある富士の介ですが、どんな魚かというと養殖された、キングサーモンとトラウト(ニジマス)の交配種で、山梨県のブランド […]