本日のお品はコレ! イシガキフグです。
※先日「ネズミフグ」という名前で紹介しましたが、トゲをよく調べたら「イシガキフグ」でしたので、訂正しました。箱ちゃんはシロウトなのでゴメンナサイ。
魚屋さんから面白い魚が入荷したと声をかけられました。
箱には「ハリセンボン」と表示されていましたが、大きさやその姿、トゲの長さからおそらく近縁種の「イシガキフグ」ではないかと。
まあ、どちらにしても珍しいことには変わりはなく、トゲがいっぱいでどうやってさばくのか調べちゃいました。
ハリセンボンの仲間は、主に沖縄で食されていて、どれも一緒くたに「アバサー」と呼ばれ汁物に使われているんだとか。
大きな魚体でも食べられるところは少ないので、刺身には向いていないとのことですが、そこは箱ちゃんですから刺身にチャレンジしちゃいます。
名前に「フグ」が付くように、ハリセンボンの仲間はフグの仲間でもありますので毒が心配ですが、無毒とのことなので大丈夫のようです。もちろん自分でさばくなら、寄生虫を含めてどんな魚でも自己責任ですが・・・
目方は2キロ半もあってデカイことデカイこと。 トゲは皮に埋もれて倒れていますが触ると痛いです。
口の周りに切れ込みいれて、背中を開いていきます。 皮は厚くて丈夫で、トゲに当たって切りにくいこと。
皮と身は簡単にはがれます。 トゲが邪魔なときはキッチンばさみでやっつけちゃいました。
グロくて申し訳ありません。 皮を「脱いだ」状態です。
目玉と胸ビレをくり抜いた跡がわかりますね。 バックがゴチャゴチャしているのは見なかったことに・・・
頭でっかちですね。 身は骨の周りにほんの少ししかありません。
三枚になったところ。 食べられる部分は数十グラムというところですね。
形を整えました。
盛り付け完了! これで半身分です。 身が小さすぎて形が整いませんでした。
お味のほうは、身がプリプリしていて全く繊維が感じられませんが、甘みが強く中々の美味しさです。
でも、刺身では食べられる部分はホントに少ないので、コスパはえらく低いからお勧めできないかも。
こちらはキモと身の大きさ比べ。 キモはデカいですよ。
「アバサー汁」の準備です。 目方的にはやっぱり汁物に向いているようですね。
水から煮て、味噌を溶いただけ。 野菜は小ネギを散らしただけです。
う~ん、アバサー汁はウマ~イの3連発!!! 美味しくて美味しくてビックリしました。
結局、鍋いっぱいの具を骨までしゃぶり尽してしまいました。
イシガキフグなどハリセンボンの仲間はやっぱり汁物でいただくのがベストですね。
写真はありませんが、まだトゲの残った皮を保管してあるので、これからどうするか検討中!
何か出来上がりましたら更新しま~す。
珍しい魚がいっぱいだから市場っていいところ。
それでは皆さんのご来場をお待ちしています。
魚をこよなく愛する箱ちゃんが旬の魚や美味しい食べ方を発信!
トビハタ ~鳶羽太・珍しくてとっても美味しい魚です~
本日のお品はコレ! トビハタです。 売り場を歩いていたら、魚屋さんから「めったにお目にかかれない魚が入荷したよ」って声をかけられたものだから・・・ かなり立派なお値段でしたが、珍らしい魚に目がない箱ちゃん […]
令和の怪物 ~岩手県産の殻カキだよ・牡蠣~
本日のお品はコレ! 「令和の怪物」という名の岩手県産の殻カキです。 肌寒い季節になると、売り場には色々な産地の殻カキが並びます。 だから、大きさも形も様々で、味の濃さや香りも違うので、色々食べ比べたくなっ […]
箱ちゃんの晩酌 ~ソウダカツオで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回はソウダカツオで一杯やりました。 最近、売り場にソウダカツオがよく並んでいます。 ソウダカツオとは「ヒラソウダ」か「マルソウダ」のどちらかなのですが、箱 […]
ハクテンハタ ~白点羽太・珍しいハタです~
本日のお品はコレ! ハクテンハタです。 売場を歩いていたら魚屋さんから「珍しいハタが入荷したよ」って声をかけられたものだから、かなり立派なお値段でしたがゲットしました。 発泡には「カスリハタ」と書かれてい […]
ゆうこう真鯛 ~ゆうこうを食べて育った長崎のブランド魚です~
本日のお品はコレ! ゆうこう真鯛です。 売り場を歩いていたら、珍しいブランドタグが付いている真鯛を発見! 今回ゲットしたのは、長崎のまぼろしの果物と言われる「ゆうこう」という柑橘類が配合された餌を与えた養 […]