本日のお品はコレ! イシガキフグです。
※先日「ネズミフグ」という名前で紹介しましたが、トゲをよく調べたら「イシガキフグ」でしたので、訂正しました。箱ちゃんはシロウトなのでゴメンナサイ。
魚屋さんから面白い魚が入荷したと声をかけられました。
箱には「ハリセンボン」と表示されていましたが、大きさやその姿、トゲの長さからおそらく近縁種の「イシガキフグ」ではないかと。
まあ、どちらにしても珍しいことには変わりはなく、トゲがいっぱいでどうやってさばくのか調べちゃいました。
ハリセンボンの仲間は、主に沖縄で食されていて、どれも一緒くたに「アバサー」と呼ばれ汁物に使われているんだとか。
大きな魚体でも食べられるところは少ないので、刺身には向いていないとのことですが、そこは箱ちゃんですから刺身にチャレンジしちゃいます。
名前に「フグ」が付くように、ハリセンボンの仲間はフグの仲間でもありますので毒が心配ですが、無毒とのことなので大丈夫のようです。もちろん自分でさばくなら、寄生虫を含めてどんな魚でも自己責任ですが・・・
目方は2キロ半もあってデカイことデカイこと。 トゲは皮に埋もれて倒れていますが触ると痛いです。
口の周りに切れ込みいれて、背中を開いていきます。 皮は厚くて丈夫で、トゲに当たって切りにくいこと。
皮と身は簡単にはがれます。 トゲが邪魔なときはキッチンばさみでやっつけちゃいました。
グロくて申し訳ありません。 皮を「脱いだ」状態です。
目玉と胸ビレをくり抜いた跡がわかりますね。 バックがゴチャゴチャしているのは見なかったことに・・・
頭でっかちですね。 身は骨の周りにほんの少ししかありません。
三枚になったところ。 食べられる部分は数十グラムというところですね。
形を整えました。
盛り付け完了! これで半身分です。 身が小さすぎて形が整いませんでした。
お味のほうは、身がプリプリしていて全く繊維が感じられませんが、甘みが強く中々の美味しさです。
でも、刺身では食べられる部分はホントに少ないので、コスパはえらく低いからお勧めできないかも。
こちらはキモと身の大きさ比べ。 キモはデカいですよ。
「アバサー汁」の準備です。 目方的にはやっぱり汁物に向いているようですね。
水から煮て、味噌を溶いただけ。 野菜は小ネギを散らしただけです。
う~ん、アバサー汁はウマ~イの3連発!!! 美味しくて美味しくてビックリしました。
結局、鍋いっぱいの具を骨までしゃぶり尽してしまいました。
イシガキフグなどハリセンボンの仲間はやっぱり汁物でいただくのがベストですね。
写真はありませんが、まだトゲの残った皮を保管してあるので、これからどうするか検討中!
何か出来上がりましたら更新しま~す。
珍しい魚がいっぱいだから市場っていいところ。
それでは皆さんのご来場をお待ちしています。
魚をこよなく愛する箱ちゃんが旬の魚や美味しい食べ方を発信!
箱ちゃんの晩酌 ~恒例の初鰹と新玉ねぎ~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、勝浦産の初鰹と白子産の新玉ねぎで一杯やりました。 毎年、この時期になるとカツオと玉ねぎのコラボが登場しますが、ソレはお約束ということで。 しばらく、週の半分はコレ […]
シマエビ ~本名はモロトゲアカエビといいます~
本日のお品はコレ! シマエビです。 売場によく並ぶ生食用のエビは、アマエビ(ホッコクアカエビ)かボタンエビ(トヤマエビ)が大部分ですが、大きさ的にはアマエビくらいのシマエビというエビも時々入荷しています。 […]
アケガイ ~朱貝・お得ですが美味しいよ~
本日のお品はコレ! アケガイです。 売場を歩いていたら、アサリにしては茶色くて、ハマグリより筋が目立つ貝を発見! 「スダレガイ」と表示されていましたが、よく見ると蝶番付近に筋がなくツルツルしているのと、産 […]
タマクエ ~いいとこどりの交雑種・クエタマ~
本日のお品はコレ! タマクエです。 タマクエは、成長が早く大型になる「タマカイ」と味が良く高級魚で有名な「クエ」の交雑種で、数年前から流通している養殖魚です。 クエタマと呼ばれている魚もありますが、取り扱 […]
箱ちゃんの晩酌 ~番外編だよ・天然生本マグロで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、本マグロのパック売りを色々ゲットしたので、マグロで酔っぱらっちゃいました! 売場のマグロ屋さんは数多く、ブロック売りなどのプロ向けの専門店もあれば、小売りに近いス […]