本日も番外編、箱ちゃんの晩酌です。
さてさて、市場は連休明けですが、鮮魚の入荷が少なく、まだまだ準備運動状態ですね。
ところで、刺身が大好きな箱ちゃんでも、魚が大きいと1尾丸ごと刺身だと飽きちゃうこともあって、今回は養殖マダイを串にしてみました。
皮付きのまま適当にカットして、串打って、塩ふって、表面を軽く炙っただけ。
写真では串2本ですが、背中側の一サクでボリュームのある串が4本取れました。
脂が適度に落ちてさっぱりするのと、皮目の香ばしさが夏の暑い夜のビールにバッチグー!、
魚を食べて、ビールを飲んで・・・ う~ん、シアワセかも。
何年も前の話ですが、仕事帰りに寄った居酒屋で、刺身を切ったときに残る端っこなど形の悪い部分を串にして炙ったものが出てきて、美味しかったことを思い出して真似してみました。
ここからはオマケ! 続いて自家製のシシトウとトマトの串焼きを用意しました。
シシトウは鉢植えですが中々の出来具合でした。
もちろんトマトも鉢植えです。 アツアツのトマトもビールが進みます。
実はシシトウもトマトも市場で買えますけどね・・・
今回は串三昧でした!
それでは皆さんのご来場をお待ちしています。
魚をこよなく愛する箱ちゃんが旬の魚や美味しい食べ方を発信!
箱ちゃんの晩酌 ~カンパチのから揚げで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、カンパチのから揚げで一杯やりました。 ブリやカンパチ、カツオなど、そこそこの大きさの魚を刺身にしたとき、食べきれなかった分をその日のうちに衣つけて揚げておいて、翌 […]
箱ちゃんの晩酌 ~天然の生本マグロで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、天然の生本マグロで一杯やりました。 マグロ屋さんから「良いマグロが入荷したよ~」って声をかけられたものだから・・・ 早速ゲット! 赤身と中トロとネギ […]
箱ちゃんの晩酌 ~金目鯛で一杯・キンメダイ~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は金目鯛で一杯やりました。 金目鯛は通年入荷していますが、産地やサイズによってお値段もいろいろ。 刺身でも煮付でも美味しいからオススメの魚です。 久しぶ […]
天然もずく ~天然モズク・天然生もずく~
本日のお品はコレ! 天然もずくです。 売り場を歩いていたら、魚屋さんから「天然もずくが入荷しているよ~」って声をかけられたものだから・・・早速ゲットしました。 市場で扱う「もずく」は、そこそこの量が入って […]
箱ちゃんの晩酌 ~富士の介で一杯・サーモン~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、富士の介で一杯やりました。 以前、紹介したことがある富士の介ですが、どんな魚かというと養殖された、キングサーモンとトラウト(ニジマス)の交配種で、山梨県のブランド […]