本日のお品はコレ! イサキです。
一年中入荷がありますが、イサキは産卵前の梅雨の時期が一番脂がのっていて美味しいんです。
かつては大衆魚だったとのことですが、最近はすっかり高級魚で、大型になるとびっくりするような値段になります。
スーパーにも時々並びますが、大きさはイマイチ・・・
ところが市場なら、産地も色々、大きさ色々、選びたい放題なんですよ~
さて、塩焼きが有名なイサキですが、鮮度が良ければもちろん刺身でいただきましょう。
イサキはトゲが鋭く、ウロコをとるときに刺さると痛いから、先にハサミでやっつけます。 コレ基本です!
頭に包丁を入れて・・・
腹にも切り込みいれて、頭をワタごと外します。
白子が出てきました。 イサキの白子は絶品なので、後で白子ポン酢でいただきます。
腹の中を洗ったところ。
三枚おろしの基本は、腹・背・背・腹の順に包丁を入れます。
背中・・・
真ん中の骨を断ち切ります。
片身が外れました。
反対側は背中から・・・
腹側へと続きます。
三枚になりました!
腹骨を丁寧にすきとります。
こんな感じ。 今回のは結構大きかったので・・・
真ん中の小骨は切り落としました。 小型のものなら骨は抜きましょう。
右側はいつも通り皮を引いたもの。 左側はバーナーで炙った焼き切りです。
産地色々、大きさ色々・・・小型のものは塩焼きでもいいかも。
皮目の脂が美味しいから、ハコちゃん的には炙りの皮付きが大好きです。
うふふ、いくらでも食べられそう~
それから、立派な白子に出会えたら・・・もう最高です!!
梅雨イサキなどと呼ばれるように、今の時期は脂ノリノリで最高に美味しいから、皆さん市場へGo!Go!
焼いてヨシ! 生でヨシ!
ぜひ、市場でイサキをゲットしてイサキ祭りをお楽しみください。
それでは次回の更新をお待ちくださ~い。
魚をこよなく愛する箱ちゃんが旬の魚や美味しい食べ方を発信!
箱ちゃんの晩酌 ~カンパチのから揚げで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、カンパチのから揚げで一杯やりました。 ブリやカンパチ、カツオなど、そこそこの大きさの魚を刺身にしたとき、食べきれなかった分をその日のうちに衣つけて揚げておいて、翌 […]
箱ちゃんの晩酌 ~天然の生本マグロで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、天然の生本マグロで一杯やりました。 マグロ屋さんから「良いマグロが入荷したよ~」って声をかけられたものだから・・・ 早速ゲット! 赤身と中トロとネギ […]
箱ちゃんの晩酌 ~金目鯛で一杯・キンメダイ~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は金目鯛で一杯やりました。 金目鯛は通年入荷していますが、産地やサイズによってお値段もいろいろ。 刺身でも煮付でも美味しいからオススメの魚です。 久しぶ […]
天然もずく ~天然モズク・天然生もずく~
本日のお品はコレ! 天然もずくです。 売り場を歩いていたら、魚屋さんから「天然もずくが入荷しているよ~」って声をかけられたものだから・・・早速ゲットしました。 市場で扱う「もずく」は、そこそこの量が入って […]
箱ちゃんの晩酌 ~富士の介で一杯・サーモン~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、富士の介で一杯やりました。 以前、紹介したことがある富士の介ですが、どんな魚かというと養殖された、キングサーモンとトラウト(ニジマス)の交配種で、山梨県のブランド […]