本日のお品はコレ! クロホシフエダイです。
またまた珍しい魚が入荷しました。
クロホシフエダイは、口がとんがっている様子のとおり種類が多いフエダイの仲間で、そんな中でも赤い魚体にヒレが黄色くて、なぜか腰の位置に黒い点があるという、とってもユニークな魚です。
フエダイの仲間は味が良いことで知られていてますので、このクロホシフエダイはどんなお味なのか非常に興味があります。
ちょうどよいサイズをゲットしたので早速さばいてみましょう。 写真より実物のほうがキレイです。
いつも通り、ヒレを切り落としてウロコをとって、エラ・ワタ抜きました。
頭をカマごと切り落とします。 出刃は4寸半を使いました。
片身が外れました。 アレレ、まな板が汚いのは目をつぶってください。
三枚になったところ。
腹骨をすいて・・・
小骨は抜かずに切り落としました。
この状態で冷蔵庫で2日寝かしてあります。 包丁の刃渡りは八寸=24センチです。
皮を引くところ。 皮が薄くて弱そうでしたが案外引きやすかったです。
サクになりました。 あとは切り付けるだけ。
ハイ! 盛り付け完了。 皮目の脂がスゴイです。
お味のほうは、う~ん、絶品です! ウマイことウマイこと大感激です。
歯ごたえは適度にありますが、噛むと脂の甘みが口の中にフワっと広がり、白身魚の中でもとってもバランスの取れた美味しさです。
辛口の日本酒がとっても合っていて、1サクをペロリと平らげて酔っぱらっちゃいました~
実は腹側をさばいたその日に食べたけど、かなり身が若かったので、背側はしっかりと冷蔵庫で寝かしました。
クロホシフエダイは他の白身魚と同じように、「寝かす」ことによって旨味がグンと増す魚ですね。
もちろんアラはいつも通り汁物に使います。
時々、フエダイの仲間が入荷しますが、こんなに美味しいなら、もっと入荷してもらいたいなあ・・・独り言です。
いろいろな魚に出会えるから市場っていいところ。
それでは皆さんのご来場をお待ちしています。
魚をこよなく愛する箱ちゃんが旬の魚や美味しい食べ方を発信!
箱ちゃんの晩酌 ~カンパチのから揚げで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、カンパチのから揚げで一杯やりました。 ブリやカンパチ、カツオなど、そこそこの大きさの魚を刺身にしたとき、食べきれなかった分をその日のうちに衣つけて揚げておいて、翌 […]
箱ちゃんの晩酌 ~天然の生本マグロで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、天然の生本マグロで一杯やりました。 マグロ屋さんから「良いマグロが入荷したよ~」って声をかけられたものだから・・・ 早速ゲット! 赤身と中トロとネギ […]
箱ちゃんの晩酌 ~金目鯛で一杯・キンメダイ~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は金目鯛で一杯やりました。 金目鯛は通年入荷していますが、産地やサイズによってお値段もいろいろ。 刺身でも煮付でも美味しいからオススメの魚です。 久しぶ […]
天然もずく ~天然モズク・天然生もずく~
本日のお品はコレ! 天然もずくです。 売り場を歩いていたら、魚屋さんから「天然もずくが入荷しているよ~」って声をかけられたものだから・・・早速ゲットしました。 市場で扱う「もずく」は、そこそこの量が入って […]
箱ちゃんの晩酌 ~富士の介で一杯・サーモン~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、富士の介で一杯やりました。 以前、紹介したことがある富士の介ですが、どんな魚かというと養殖された、キングサーモンとトラウト(ニジマス)の交配種で、山梨県のブランド […]