本日のお品はコレ! ナガサキフエダイです。
またまた珍しい魚が入荷しました。 とってもキレイで見とれていると、魚やさん曰く船橋市場初入荷とのこと。
箱には「ヒメダイ」と書かれていましたが、よく見ると色も形も違っていて、ホントは「ナガサキフエダイ」なんだと。
名前にナガサキ(長崎)と地名が付くことから主な産地は西のほうですが、まとまって漁獲されることはないようです。
だけど、味はピカイチなんだそうで、珍しい魚が大好きなハコちゃんに見つかっちゃったから即ゲット!
このナガサキフエダイは2キロもあってデカイこと! 鹿児島から航空便で届きました。
ヒレを切り落としてからウロコを取って、エラ・ワタ抜きました。 今回、出刃は5寸半を使いました。
頭を落として、やっとまな板に乗りました。
三枚になってもこの大きさです。
サクが大きくとれるから、小骨は真ん中で切って落としました。
包丁の刃渡りは8寸です。
皮を引いたところ。 色合いがキレイで食欲をそそります。
盛り付け完了。 今回は普通に皮を引いたものと、炙りも用意しました。
お味のほうは、モッチリした歯ごたえで、脂の甘さが強く感じられて、とっても美味しいです。
食べ応えありましたが、一人で一サク平らげました。
腹側は、寝かせてから翌日に炙って食べましたが、こちらは皮目の香ばしさがバッチグー!
もちろんですが、アラは潮汁でいただきました。
ナガサキフエダイは、フエダイの仲間だから味も良くて、見た目も良くて感激すること間違いなし!
こんなに美味しい魚なら、毎日入荷してもいいかも。
いろいろな魚に出会えるから市場っていいところ。
それでは皆さんのご来場をお待ちしています。
魚をこよなく愛する箱ちゃんが旬の魚や美味しい食べ方を発信!
箱ちゃんの晩酌 ~カンパチのから揚げで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、カンパチのから揚げで一杯やりました。 ブリやカンパチ、カツオなど、そこそこの大きさの魚を刺身にしたとき、食べきれなかった分をその日のうちに衣つけて揚げておいて、翌 […]
箱ちゃんの晩酌 ~天然の生本マグロで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、天然の生本マグロで一杯やりました。 マグロ屋さんから「良いマグロが入荷したよ~」って声をかけられたものだから・・・ 早速ゲット! 赤身と中トロとネギ […]
箱ちゃんの晩酌 ~金目鯛で一杯・キンメダイ~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は金目鯛で一杯やりました。 金目鯛は通年入荷していますが、産地やサイズによってお値段もいろいろ。 刺身でも煮付でも美味しいからオススメの魚です。 久しぶ […]
天然もずく ~天然モズク・天然生もずく~
本日のお品はコレ! 天然もずくです。 売り場を歩いていたら、魚屋さんから「天然もずくが入荷しているよ~」って声をかけられたものだから・・・早速ゲットしました。 市場で扱う「もずく」は、そこそこの量が入って […]
箱ちゃんの晩酌 ~富士の介で一杯・サーモン~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、富士の介で一杯やりました。 以前、紹介したことがある富士の介ですが、どんな魚かというと養殖された、キングサーモンとトラウト(ニジマス)の交配種で、山梨県のブランド […]