本日のお品はコレ! ゴマフエダイです。
魚屋さんによると、船橋市場への入荷は初めてではないかとのこと。
そんな、珍しいゴマフエダイですが、お値段はこれまた立派で~す!
でも、フエダイの仲間ですから、味は間違いないはずなので、珍しい魚に目がない箱ちゃんですから早速ゲットしました。
名前の由来は・・・、はて?なんで名前にゴマが付くのでしょうか。なぜなら今回の個体には目立ったゴマ模様はありませんでしたから。
それはそうとして、どんなお味か早速さばいてみましょう。
目方はちょうど1キロ。 3キロ級のカツオが余裕で買えちゃうお値段でした。
いつも通り、ヒレを切り落としてウロコ落として、エラ・ワタ抜きました。 出刃は4寸半です。
三枚になったところ。 包丁は脂でベトベトになりました。
腹骨をすいたところ。 脂ノリノリですね。
小骨は抜かずに切り落としました。
これから皮を引くところ。 柳刃包丁は8寸です。
皮目の脂がスゴイこと! 皮は強くて丈夫でした。
盛り付けました。 透明感のある身が食欲をそそります。
お味のほうは、ウマイの3連発!!! 脂ノリノリで噛めば噛むほど旨味が出てきて感激しました。
ゴマフエダイは、その見た目からは想像できない美味しさで、半身あっという間に平らげちゃいました。
残りの半身は少し寝かせてからいただきます。
1キロサイズなのにこの脂の状態ですから、もっと大きいサイズだとどうなっちゃうのかしら~
もちろん、アラは汁物に。
いろいろなフエダイの仲間を食べてきましたが、正直どれも美味しくてハズレがない魚たちです。
でも、食べ比べて違いが分かるかといえば・・・ う~ん、ウマイものはウマイということでOK!
いろいろな魚に出会えるから市場っていいところ。
それでは皆さんのご来場をお待ちしています。
魚をこよなく愛する箱ちゃんが旬の魚や美味しい食べ方を発信!
箱ちゃんの晩酌 ~カンパチのから揚げで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、カンパチのから揚げで一杯やりました。 ブリやカンパチ、カツオなど、そこそこの大きさの魚を刺身にしたとき、食べきれなかった分をその日のうちに衣つけて揚げておいて、翌 […]
箱ちゃんの晩酌 ~天然の生本マグロで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、天然の生本マグロで一杯やりました。 マグロ屋さんから「良いマグロが入荷したよ~」って声をかけられたものだから・・・ 早速ゲット! 赤身と中トロとネギ […]
箱ちゃんの晩酌 ~金目鯛で一杯・キンメダイ~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は金目鯛で一杯やりました。 金目鯛は通年入荷していますが、産地やサイズによってお値段もいろいろ。 刺身でも煮付でも美味しいからオススメの魚です。 久しぶ […]
天然もずく ~天然モズク・天然生もずく~
本日のお品はコレ! 天然もずくです。 売り場を歩いていたら、魚屋さんから「天然もずくが入荷しているよ~」って声をかけられたものだから・・・早速ゲットしました。 市場で扱う「もずく」は、そこそこの量が入って […]
箱ちゃんの晩酌 ~富士の介で一杯・サーモン~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、富士の介で一杯やりました。 以前、紹介したことがある富士の介ですが、どんな魚かというと養殖された、キングサーモンとトラウト(ニジマス)の交配種で、山梨県のブランド […]