新年、明けましておめでとうございます。
今年も船橋市場と「箱ちゃんの今日のイチオシ」をよろしくお願いします。
本日は初セリでしたが、豊洲市場のビックリ価格と違って船橋市場のマグロは普通に競り落とされていました。
売場に並ぶ魚はまだまだ少なく、普段通りになるにはもう少しかかりますね。
ということで、ここ数年、新年一発目は番外編の「箱ちゃんの休日」を紹介しています。
今回は、店じまいした魚屋さんからいただいた包丁を再生しました。
こちらは刃渡り30センチの牛刀です。 あちこち錆が出ていて刃線が波打っています。
こちらは使い込まれた厚口牛刀か洋出刃ですが、変形が酷くて元の形や刃渡りはわかりません。
どちらも店の隅っこでしばらく眠っていたそうで、錆が進んで柄が膨らんでいます。
コレ、市場の魚屋さんアルアル~で、こんな状態でもテープをグルグル巻いて使っているところも。
このまま使うと柄が割れたり折れたりしますが、状態によっては修理が可能なので柄を壊して確認します。
かなり錆が進んでいますが、これなら強度が確保できるので再生可能です。
錆を取り除き、研いで刃線を整えました。
こちらは黒檀の端材を使って柄を再生します。
しっかりと接着して、形を整えてからカシメピンを打ち込みました。
こちらはウォールナットを使いました。 使う木材は全体の重さやバランスで選びます。
どちらも見違えるようにキレイになって、包丁が喜んでいるような気がします。
和包丁と違って、洋包丁の柄の修理は道具や材料をそろえたり、手間や時間がかかったりすることを考えると、ホントは買い替えたほうが安上がりなのかもしれません。
だけど、嫁入り道具や師匠からの譲受など思い入れのある包丁なら、研ぎ減って小さくなるまで大切に使ってあげたいですよね。
普通、家庭で魚をさばくだけなら一生使えるかもしれませんが・・・
ハガネの包丁は、手入れを怠るとすぐに錆びてしまいますが、切れ味と研ぎやすさは間違いありません。
用途によって包丁を選んで使うと、お魚さばきが楽しくなりますよ。
関連店舗の道具屋さんでは包丁を取扱っていますので相談してみてください。
今回は魚ではなく道具がメインの番外編でした。
魚をこよなく愛する箱ちゃんが旬の魚や美味しい食べ方を発信!
サンマだよ! ~サイズ違いを食べ比べました~
本日のお品はコレ! サンマです。 最近、市場に入荷するサンマのサイズは、2キロ箱に何尾入りなのかで区別されています。 大きいサイズだと1箱に13尾入りで、14尾、15尾、16尾とだんだんと細くなりますが、 […]
箱ちゃんの晩酌 ~番外編だよ・ハモの天ぷら~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回はハモの天ぷらで一杯やりました。 もちろん市場ですから、売場のハモは活魚でも活〆でも使い方で選べます。 ですが、「骨切ハモ」のパックも販売されていますので、チャチャっ […]
自家製イクラ ~養殖トラウトの生筋子~
本日のお品はコレ! 自家製イクラです。 刺身用の養殖トラウトから生筋子が出てきたので、イクラ醬油漬けにしてみました。 トラウトなので鱒子になりますので、粒が鮭より小さくて少々固いかも。 お湯の中で丁寧にほ […]
箱ちゃんの晩酌 ~クエで一杯・高級魚だよ~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回はクエで一杯やりました。 クエは高級魚で有名で、10キロクラスになるとオッタマゲ価格になっちゃいますが、最近は養殖物も入荷していて、小型サイズなら手に入りやすいかも。 […]
ミナミイケカツオ ~イケガツオ・珍しい魚だよ~
本日のお品はコレ! ミナミイケカツオです。 魚屋さんから珍しい魚が入荷したよ~って声をかけられたもんだから・・・ 早速ゲットしたのがこの魚! ミナミイケカツオです。 売場では「イケカツオ」と表示されていま […]