本日のお品はコレ! ヤイトです。
本名は「スマ」で、よくスマガツオと呼ばれています。
なぜ「ヤイト」なのかというと、ヤイトは漢字で書くと「灸」でお灸のこと。
胸びれの下にお灸の跡のような班紋があるので、ヤイトやヤイトカツオと呼ばれることが多いのだとか。
大きくなると1メートル級になり、某水族館で泳いでいる姿をご覧になった方も多いかもしれません。
市場にはめったに入荷しませんが、珍しく小ぶりのヤイトが売り場に並んでいたのでゲットしちゃいました。
もちろんカツオの仲間なので赤身ですが、小さいのに脂がノリノリでクセがないから、カツオが苦手な方でもパクパク食べられること間違いなし!
今回さばくのは、1キロを少し下回る大きさです。
3か所あるお灸の跡のような黒い班紋が特徴です。
頭とワタごと外します。
さばき方はいつも通り。
カツオみたいに胸びれと背びれの所に固いウロコがあるけどそのま切ってしまいました。
盛り付けました。 脂ノリノリです。
お味のほうは、僅かに酸味が感じられ、脂の旨みがとても強く、カツオとマグロのいいとこどりのような美味さです。
大きなスマは、それはもう、ぶったまげるほどウマイそうですが、小さなヤイトでも十分に楽しめます。
めったに入荷しませんが、見つけたら必ずゲットしたい魚の5本指に入るはず!
最近、売り場にはカツオにハガツオ、メジマグロも並んでいるから、食べ比べもいいかも。
いろいろな魚に出会て、いろいろな魚を選べるのが市場のいいところ。
それでは皆さんのご来場をお待ちしています。
魚をこよなく愛する箱ちゃんが旬の魚や美味しい食べ方を発信!
箱ちゃんの晩酌 ~カンパチのから揚げで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、カンパチのから揚げで一杯やりました。 ブリやカンパチ、カツオなど、そこそこの大きさの魚を刺身にしたとき、食べきれなかった分をその日のうちに衣つけて揚げておいて、翌 […]
箱ちゃんの晩酌 ~天然の生本マグロで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、天然の生本マグロで一杯やりました。 マグロ屋さんから「良いマグロが入荷したよ~」って声をかけられたものだから・・・ 早速ゲット! 赤身と中トロとネギ […]
箱ちゃんの晩酌 ~金目鯛で一杯・キンメダイ~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は金目鯛で一杯やりました。 金目鯛は通年入荷していますが、産地やサイズによってお値段もいろいろ。 刺身でも煮付でも美味しいからオススメの魚です。 久しぶ […]
天然もずく ~天然モズク・天然生もずく~
本日のお品はコレ! 天然もずくです。 売り場を歩いていたら、魚屋さんから「天然もずくが入荷しているよ~」って声をかけられたものだから・・・早速ゲットしました。 市場で扱う「もずく」は、そこそこの量が入って […]
箱ちゃんの晩酌 ~富士の介で一杯・サーモン~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、富士の介で一杯やりました。 以前、紹介したことがある富士の介ですが、どんな魚かというと養殖された、キングサーモンとトラウト(ニジマス)の交配種で、山梨県のブランド […]