本日のお品はコレ! イカの塩辛です。
イカの種類は沢山あるけれど、やっぱり塩辛にはスルメイカ!
なぜならスルメイカのキモが一番ボリュームがあるから。
普通、手作りするときは胴体を刺身にした後、ゲソやエンペラを塩辛に使うんだけど、今回は贅沢に胴体を使いました。このほうが、ちゃんと皮がむけて生臭くならないのと、水っぽくなりにくいからオススメです。
作り方は、イカをさばいたことがあれば簡単です。
キモごと頭を胴体から外します。
目玉の後ろでカットして、丁寧に墨袋や残った身を取り除きます。
キモ単体になりました。 今回は3杯分です。 多少破けても気にしない気にしない~
たっぷり塩を振りかけて冷蔵庫で一晩寝かします。
胴体もキレイにして、水分を飛ばすために冷蔵庫で一晩寝かします。
水分が出ました。 キッチンペーパーで残った塩と水分をふき取り・・・
キレイな器にキモを絞り出します。
細切りした身を入れて・・・
後は混ぜるだけ。 キモを舐めてみて塩分を調節してください。
冷蔵庫で3日寝かせて熟成させたら完成! 今回はキモに振った塩以外は何も入れてません。
お味のほうは、ウマイ! ウマイ!! ウマ~イ!!! キモの濃厚な旨味にシ・ビ・レ・マ~ス。
これだから、自家製塩辛はやめられません。
美味しく作るコツは、できるだけ水分を飛ばすこと。 とにかくコレに尽きます。
それから、すぐに食べたいのをガマンすること。 熟成させて旨味をUP!
う~ん、お酒が進むこと間違いなし!!
自家製の塩辛は、保存料が入っていないので、1週間以内を目安に食べきりましょう。
それから、寄生虫の混入を防ぐため、よく見ながら手際よく作業すること。それでも心配なら一度冷凍するといいかも。
また、キモと身のバランスも大事で、どちらも多すぎず少なすぎず・・・ 今回はキモが3で身が1でちょうどよかったですね。
慣れてきたら、柚子や酒を入れるなど、隠し味を加えて自分好みの味を探してみてはいかがでしょうか。
きっと、スーパーで売っている塩辛は食べられなくなるはずです!
スルメイカをさばいて、立派なキモが入っていたら、ぜひチャレンジしてみてください。
それでは皆さんのご来場をお待ちしています。
魚をこよなく愛する箱ちゃんが旬の魚や美味しい食べ方を発信!
ゆうこう真鯛 ~ゆうこうを食べて育った長崎のブランド魚です~
本日のお品はコレ! ゆうこう真鯛です。 売り場を歩いていたら、珍しいブランドタグが付いている真鯛を発見! 今回ゲットしたのは、長崎のまぼろしの果物と言われる「ゆうこう」という柑橘類が配合された餌を与えた養 […]
フジツボ ~ミネフジツボ・峰富士壺~
本日のお品はコレ! フジツボです。 船の底やクジラに引っ付くことで有名なフジツボですが、中には食用になるものも。 店頭では、たんに「フジツボ」と表示されていますが、売り場に並ぶのは食用で流通する「ミネフジ […]
ホウキハタ ~箒羽太・美味しくってビックリ~
本日のお品はコレ! ホウキハタです。 売場に並ぶハタの仲間は数知れず・・・毎日、様々なハタの仲間が入荷しています。 ところが、ハタの仲間は種類が多過ぎて、しかも幼魚と成魚では見た目が違うこともあって、魚屋 […]
箱ちゃんの晩酌 ~ウルメイワシで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、ウルメイワシで一杯やりました。 最近、イワシが豊漁とのことですが、たまにはウルメイワシもオススメ! 魚体が丸く長いので、マイワシよりも可食部が多いか […]
箱ちゃんの晩酌 ~サンマが続くよ・大サイズです~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、大サイズのサンマで一杯やりました。 2キロ10尾入りなので、太くて立派なサイズです! お値段も立派ですが・・・ いつもの皿だと1尾分が乗り切りませんでした~ 今回 […]