本日のお品はコレ! アワビです。
市場に入荷するアワビのサイズはいろいろあって、活けの状態で大きさごとに仕分けされて、単に「アワビ」として並んでます。
お値段的には高級品で間違いありませんが、輸入品の一口サイズだと1個200円くらい、養殖の小型サイズで500円くらいから選べて、おつまみとしては案外使い道があります。
高級店向けの大型サイズは、箱ちゃんの小遣いではムリなので、今回は小型サイズをいくつか買って、刺身と酒蒸しでいただくことにしました。
左上の1個が刺身用で、残りの一口サイズは酒蒸しにします。
大きいほうのアワビを裏返したところ。 このサイズからは刺身でも使えます。
殻つきのまま塩もみしてブラシでこすり洗いしたところ。
殻の平たいほうからヘラなどを使って貝柱を外します。
身が外れたところ。 貝殻は盛り付けに使います。
食べる部分は本体とヒモとツノワタ(とんがった青い部分)です。
残っているヨゴレを洗い落としてから、適当に切って盛り付けます。
一口サイズも塩もみしてブラシで洗いました。
こちらは酒蒸しにします。
左側が刺身で、右側は酒蒸しを適当にカットしたもの。
刺身はコリコリ感と磯の香りが濃厚で、しっかりとアワビの味を感じられます。
酒蒸しは身が柔らかくなって、食感はフワフワになりました。
どちらもとっても美味しいけれど、生のアワビは歯ごたえがそれなりに硬いから、加熱したほうが柔らかくなって食べやすいと思います。
だから、好みが分かれるところかもしれませんね。
今回は、左右交互に食べたので、コリコリ、フワフワどちらも楽しめてお酒が止まらなくなっちゃいました~
刺身はもちろんですが、蒸し焼きやバター焼きにしても美味しいから、アワビはおつまみに最高ですね。
アワビは手のひらサイズになると、ビックリ価格の超高級品になってしまいますが、今回紹介したサイズであれば、案外リーズナブル!
だけど、そこそこの量を一度に食べないと満足できないかもしれません。
美味しい貝がいつでも手に入るから市場っていいところ。
それでは皆さんのご来場をお待ちしております。
魚をこよなく愛する箱ちゃんが旬の魚や美味しい食べ方を発信!
令和の怪物 ~岩手県産の殻カキだよ・牡蠣~
本日のお品はコレ! 「令和の怪物」という名の岩手県産の殻カキです。 肌寒い季節になると、売り場には色々な産地の殻カキが並びます。 だから、大きさも形も様々で、味の濃さや香りも違うので、色々食べ比べたくなっ […]
箱ちゃんの晩酌 ~ソウダカツオで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回はソウダカツオで一杯やりました。 最近、売り場にソウダカツオがよく並んでいます。 ソウダカツオとは「ヒラソウダ」か「マルソウダ」のどちらかなのですが、箱 […]
ハクテンハタ ~白点羽太・珍しいハタです~
本日のお品はコレ! ハクテンハタです。 売場を歩いていたら魚屋さんから「珍しいハタが入荷したよ」って声をかけられたものだから、かなり立派なお値段でしたがゲットしました。 発泡には「カスリハタ」と書かれてい […]
ゆうこう真鯛 ~ゆうこうを食べて育った長崎のブランド魚です~
本日のお品はコレ! ゆうこう真鯛です。 売り場を歩いていたら、珍しいブランドタグが付いている真鯛を発見! 今回ゲットしたのは、長崎のまぼろしの果物と言われる「ゆうこう」という柑橘類が配合された餌を与えた養 […]
フジツボ ~ミネフジツボ・峰富士壺~
本日のお品はコレ! フジツボです。 船の底やクジラに引っ付くことで有名なフジツボですが、中には食用になるものも。 店頭では、たんに「フジツボ」と表示されていますが、売り場に並ぶのは食用で流通する「ミネフジ […]