本日も番外編、箱ちゃんの晩酌です。
今回はカマス串で酔っ払っちゃいました。
適当に切って、串打って、塩降って、表面を炙るだけ。
皮に切れ目を入れなくても、縮んで丸まりにくいからオススメですよ。
2尾の形のいいところだけで串4本分取れました。
カマスは刺身も塩焼きも美味しいから、表面だけ炙った半生状態で、いいとこどりかも。
とっても簡単なおつまみメニューです。
串も市場で手に入りますよ。
こちらは普通に炙った刺身です。
皮目の香ばしさがGOOD! 刺身は普通に美味しいですね。
ところで皆さん、自分で刺身にするとき皮を捨てちゃっていませんか?
もちろん、硬くて使えない皮もありますが、箱ちゃん的には魚は皮と皮目の脂がウマイ!ので、刺身では炙りにすることが多いのです。
みなさんも、魚の皮にハマってみませんか!
それでは皆さんのご来場をお待ちしています。
魚をこよなく愛する箱ちゃんが旬の魚や美味しい食べ方を発信!
箱ちゃんの晩酌 ~カンパチのから揚げで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、カンパチのから揚げで一杯やりました。 ブリやカンパチ、カツオなど、そこそこの大きさの魚を刺身にしたとき、食べきれなかった分をその日のうちに衣つけて揚げておいて、翌 […]
箱ちゃんの晩酌 ~天然の生本マグロで一杯~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、天然の生本マグロで一杯やりました。 マグロ屋さんから「良いマグロが入荷したよ~」って声をかけられたものだから・・・ 早速ゲット! 赤身と中トロとネギ […]
箱ちゃんの晩酌 ~金目鯛で一杯・キンメダイ~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は金目鯛で一杯やりました。 金目鯛は通年入荷していますが、産地やサイズによってお値段もいろいろ。 刺身でも煮付でも美味しいからオススメの魚です。 久しぶ […]
天然もずく ~天然モズク・天然生もずく~
本日のお品はコレ! 天然もずくです。 売り場を歩いていたら、魚屋さんから「天然もずくが入荷しているよ~」って声をかけられたものだから・・・早速ゲットしました。 市場で扱う「もずく」は、そこそこの量が入って […]
箱ちゃんの晩酌 ~富士の介で一杯・サーモン~
本日は番外編、箱ちゃんの晩酌です。 今回は、富士の介で一杯やりました。 以前、紹介したことがある富士の介ですが、どんな魚かというと養殖された、キングサーモンとトラウト(ニジマス)の交配種で、山梨県のブランド […]